SSブログ

「満月のドレスデン」に感動。 [日記]

 皆さん、とてつもなくお久しぶりです。
最近は、実家に帰ったり、大学院の入試勉強したり、
卒業研究について考えてたりしてました。


 さて久しぶりの日記。
今日は、相方と上野の国立西洋美術館で開催中の
「ドレスデン国立美術館展」に行って来た。

 どんな展示内容かというと、
ドイツにあるドレスデン国立美術館所蔵の
絵画、装飾品、マイセンの磁器、武器etcがたくさん飾られていました。


 私が気に入った展示品は、
・《自動人形時計「馬に乗るトルコのパシャ」》
>>毎時、鐘の音が台座の中から響くと同時に、
 馬上のトルコ人が杓を持ち上げて頭を回し、
 視覚的にも時を知らせます。
なんかかわいい。上の時報をぜひ見てみたかった…。

・アウグスト強王の使っていた《ローズカット・ダイヤモンド装身具一式》
ダイヤの輝きが半端ない
!!レイピアカコイイ

・ヨハネス・フェルメールの《窓辺で手紙を読む若い女》
ベッドの毛の質感が本物っぽい。

・バルタザール・デンナーの《金色のスカーフを被る老女》
絵画なのに、そこに老女の皮膚があるかの様な質感
隣に展示してあった《すみれ色の~》も本物っぽい質感だけど、
リアルさは《金色~》のほうが上な気がする。

・ヨハン・クリスティアン・クラウゼン・ダールの《満月のドレスデン》

今まで色んな絵を見てきたけど、グッと絵に引き込まれた。
美しい、の一言。見とれた。
こういう絵を「美」って言うのかな。
ホント、今まで見た絵の中で最高の一枚だと思った。
売店で売ってたこの絵の絵ハガキを買ってきた♪

 ここで《満月の~》が見れます。
http://www.wga.hu/frames-e.html?/html/d/dahl/
でも、本物の魅力には敵わない。


 他にもいろいろと気に入ったのはあったのですが、
私の文章を見て理解されるよりは、実際に見てきてください
 上のギャラリー等で絵画はインターネットでも見る事ができるけど、
本物の放つオーラは凄まじいです!圧倒されました。


「ドレスデン国立美術館展」公式サイト
http://www.nikkei-events.jp/dresden/
展示のテーマなんかが紹介されてたり。割引券あり。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(7) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 9

SACLA

あ、行ったのですかー☆
さくらも近々行こうかなー!
ホーネックさんのレビュー見て、満月のドレスデンが気になってきました!
by SACLA (2005-08-24 18:47) 

Megurigami

TBいただきました!
《満月のドレスデン》ですが、とての情緒的で素敵な絵ですね。
小さく描かれた川辺に座った女性や馬など、構図的にフェルメールの《デルフトの眺望》を想い起こさせる感じがします。
by Megurigami (2005-08-24 20:00) 

アイレ

TBありがとうございました。
「満月のドレスデン」は私も絵葉書を購入しました。
青の色彩がとてもきれいでした。
by アイレ (2005-08-25 02:14) 

ホーネック

>SACLAさん
ぜひ見てきてー☆
さくらさんもきっと気に入ると思いますよ!
東京での公開は来月の19日までなので、
暇なときに行ってみてください(^^)あぁ、満月のだけもう一回見に行きたい…。

>Megurigamiさん
相互TBしていただいて、ありがとうございますー。

フェルメールのデルフトの眺望はこれですね。
http://www.salvastyle.com/images/collect/vermeer_delft00.jpg
確かに似てますね!ダールが模倣したんですかね…?
夜という要素がさらに情緒を増しているように思います(^^)

>アイレさん
こちらこそTBしていただき、ありがとうございます!
アイレさんも絵葉書購入されましたか!
夜空の塗りがきれいですよね。
月明かりが雲間から漏れてるあたりが幻想的で好きです☆

ホントはポスターくらい大きいのが欲しかったです(笑)
by ホーネック (2005-08-26 18:39) 

StarTreesです

はじめまして。TBありがとうございます。
私もこれ、絵はがき買って来ましたよ。
なんか、このままお別れするのが惜しい作品でしたね。
by StarTreesです (2005-08-29 17:35) 

ホーネック

StarTreesさん、コメントありがとうございます!

おぉ、StarTreesさんも絵葉書買われましたか。
あの絵は人をグーっと惹きつける魅力があるみたいですね!
確かに私も別れを惜しみながら帰りました(笑)
by ホーネック (2005-09-01 23:38) 

miwami-wa

私もドレスデン美術館展でいちばん感動を受けた作品が[満月のドレスデン]でした。どこかに他の人の感想が載ってないかと検索したらここに…!
・・・そう。本物はすばらしかったです。
特に月の光の反射にひきつけられました。
川辺の草は一本一本丁寧に描かれていて…満月の夜はこんなに明るかったのでしょうか。
感動が収まらず、家に帰ってから月の光の楽譜を引っ張り出して余韻にひたりながら弾きました。
残念ながら絵はがきは色も違うし、ちっちゃいし…。
とにかくもう一度見たい!
今度は人ごみの中ではなく、じっくりと…。
by miwami-wa (2005-09-28 12:59) 

ホーネック

miwami-waさん初めまして!!

おぉ、 miwami-waさんも満月のドレスデンに魅せられましたか(^^)
やっぱ、本物はいいですよね!
絵はがきからも上の画像からも、本物のもつ迫力がぜんぜん伝わってきません(><)
私も、ずーっと本物の前に立って絵を観ていたいです☆
by ホーネック (2005-10-01 00:48) 

Kimberly

Great work!
<a href="http://ywagmefe.com/hmrd/iyhm.html">My homepage</a> | <a href="http://sttzbqel.com/zjgx/rtsr.html">Please visit</a>
by Kimberly (2006-05-19 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。