SSブログ

そこは「映画の生まれる場所」 [日記]

 三鷹にある、三鷹の森ジブリ美術館に相方と行ってきた。

 あいにくの雨だったけど、森に囲まれてるこの美術館にとっては
雨もひとつの演出のよう



 入り口でもらえるフィルムは私が「千と千尋の神隠し」の顔なし
相方のが「魔女の宅急便」でキキが森で出会った絵描きの少女ウルスラでした。


 常設展は、


アニメーションの歴史、ジブリのアニメが出来るまで、
短編アニメーション(今回は「くじらとり」。ストーリーが子供向けでつまんなかった…)、
ネコバス(小学生以下のみ)、らせん階段、屋上のロボット兵etc...
と、色々とジブリにまつわる展示がたくさん。


 そして、上の常設展以外に、ちょうど「アルプスの少女ハイディ」の展示もやってた。
なんでも、ハイディも宮崎駿たちが作ったんだとか。

 実は私、ハイディのストーリー知らなかったんですよね…。
主題歌や登場キャラは知ってても、クララがいつ出てくるとか知らなかった…。
けど、全52話の1話づつにあらすじを示してあったので、ストーリーも理解。
いやー感動した。しかし、ちゃんとアルプス地方に取材とかに行ってたんですね。


 今回行ってみて、また行きたいなーと思った。
入り口でもらえるフィルムの違うのも欲しいし、
来月~8月いっぱい上映のミニアニメ「めいとねこバス」がすごく見たい!
そして、今日は携帯での撮影だったのでロボット兵をデジカメで撮りたい…。


屋上の守り神、「ロボット兵」写真集






↓クリックで拡大


三鷹の森ジブリ美術館
http://www.ghibli-museum.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。