SSブログ

好きって言ったらもっと好きになっちゃいましたw [映画・ドラマ・小説・アニメ]

 今日は相方と、渋谷アミューズCQNで「電車男」観て来ました。
アミューズCQNといえば、私となーごが去年の暮れに、
上戸彩」と「神木隆之介」目当てに行った映画館(笑)

 まず、いつものように総評。
これは必見です!ほんとに面白い。 2ちゃんねるを敬遠している人も見るべきです。

 前半の「電車男」と「書き込みしている人々(スレ住人)」の、2ちゃんねるを介したやり取りが、
2ちゃんねるの雰囲気(言葉遣い、アスキーアート、スレッドの伸び具合etc...)を
映像にうまく取り込んでいて、しかもインパクトも十二分にあり、
面白い映像に仕上がってました。

 主に書き込んでいるスレ住人を7人の人物にし
それぞれが電車男に突っ込みを入れながらも、
彼ら自身も電車男ともに成長していく姿はとても印象的。

 後半に進むにつれ、徐々に2ちゃんねるが出てくるシーンは少なくなっていき、
電車男とエルメスの恋愛がメインになり、ストーリーが一気に進行します。
そして、感動のエンディングへ…。

 

 今回は、まず役者について。
主演の「電車男」役の山田孝之さんは、いかにもなオタクを見事演じきっていました。
が、アキバ系のファッションに関しては、もっと着古した感じにすればよかったんじゃないかと。
これは、役者の問題ではなく、スタッフ側への要望ですが。

 「エルメス」役の中谷美紀さんも、エルメスを見事に演じきっていました。
ところどころに出る特徴的な名言や仕草に、相方と二人でかわいいって言ってました(笑)

 他のスレ住人の7人も、いい演技してました!
皆さん輝いてました(笑)特に、三人組のオタクが最高

 

 音楽に関して。特に特徴的な音楽はなかったですね。
エルメスさんが酔っ払いに襲われてたときに、
「電車男」がiPodで聴いていたアニソンが何か気になります…。
EDのオレンジレンジは…微妙。よく覚えてない。
スタッフロールを目で追うので必死だったせいもありますが。

 

 ストーリーに関しては、ほとんど原作の2ちゃんねるの
電車男やスレ住人の書き込み通りですが、
心理描写やオリジナルストーリーが加わっています。
よく言えば映画的展開。が、悪く言えば嘘っぽい展開
まぁ、気にするほどではないかと。

 

 後、注目すべきは「電車男」の部屋や職場の小物類
エヴァやストリートファイター、押井守作品、ガンダム、ケロロ軍曹etc...。
いろいろあるので、画面の隅々まで要チェックです(笑)
あ、職場のデスクに置いてある、「ガンダム」のフィギュアは、絶対によく見ててください!
ある場面で挫折しています(笑)

 

 そうそう、東京の方でこの映画を観るなら、
私の行った、渋谷の「アミューズCQN」がいいですよ。
なぜかっていうと、

同じビルの3階のカフェ(レストラン?)がロケ地だから!

です。(↑ネタバレなので隠してます。文字を選択して、反転させてください。)

 長々と書きましたが、こんなところでしょうか。
いやー面白かった!!
これはDVDを買うかもしれないです!!!


「電車男」公式サイト
http://www.nifty.com/denshaotoko/
割引券をいまさらながらに発見…。


「電車男」をネットでただで読みたい方へ。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/trainman.html
本で見るより分かりやすいかと。
後、ストーリーの展開が早いので、映画を見る前に読んでおく事をオススメ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(24) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 24

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。